Sunday, October 27, 2019

新しいことてんこ盛り・2019の秋

★おはよう。
とても静かな日曜日の朝です。
おいしいコーヒーを飲みながら書いています。
運動会というひとつの行事が終わり、「さてと」という気分。
来週は親睦遠足、来月は感謝祭パーティ、そして12月はクリスマス会での生誕劇とはなの「くるみ割り人形」。
楽しみな行事が盛りだくさんの季節が、いよいよ本格的に始まります。
私のこんな、「楽しみたい!喜びたい!セレブレートしたい!」という気もちはいつも周囲からちょっと浮き、温度も違うから、気をつけなくてはいけないけれど・・・。
そういうことも、少しづつ学んでいます。
★この秋からスタートした新しいふたつのクラスへの思いも、日に日に大きく膨らみ、心に溢れるアイディアを手帳の上に整理しながら、自分を抑えるのに苦労しています。
動く前に祈り、話す前にも祈り、周囲にしらっとした空気を作らないように気をつけながら、主の霊の守りと導きを求めています。(この文章、2年前の私が読んでも、絶対に意味がわからなかったと思う)
★昨日、少し早めにリハーサルの迎えに行くと、中から先生に呼ばれ、ビデオの撮影を許されました。
お礼にその場で先生にビデオを送りました。
サンペドロバレエの頃は熱心なボランティア・チームが全てを仕切ってくれていたので、先生と個人的に話をしたり、何かを頼まれたりすることなんてなかったから、とても新鮮だった。
はなの挫折と主が与えた転機を通して、私も親として少し変えられたのかもしれない。
この新しい「くるみ割り人形」にも主への期待が高まります。
★今日は礼拝に行く以外特に予定もないので、このまま、静かにのんびりと過ごします。
昨日、なんとか洗濯は済ませたものの、乾いた洗濯物がバスケットに山になっているので、それを畳みながら、藤本満の「シリーズ・十戒」の続きを聞くつもり。
そして、礼拝の後は、はなとランチを食べて、来週のサラダの野菜を買って帰ります。