Wednesday, October 9, 2019

箴言 19章

人の望むものは、
人の変わらぬ愛である。
箴言 19:22
幻想に過ぎない「人の変わらぬ愛」を望むのヒト。
それが人の悲しさであり、人の貧しさであり、人の哀れというものなのだと思う。
しかもそれを100も承知で、それでも、人は人に一生懸命に期待をし、そして、傷つけ、傷つきながら必死です。
Hobby Lobby で見た、一番欲しいと思ったもの
私も必死です。
毎朝、目覚めた瞬間、瞼を開く前に思うことがある。
「リセット」
そして、瞼を開きながら、心で言うことばがある。
「ハロー、ブランニューデー」
そこに私は、もう一言、付け加えることにしました。
「ハロー、ニューワールド」
新しいのは、何も私だけじゃない。
もしかしたら、全てが新しく生まれ変わっていて、期待もしていなかった良いことが私を待っているかもしれない。
今日会う全ての人が、今日は昨日と違う新しい人と期待することは、まるで何かの実験のようにドキドキと楽しいことです。
嘘と思うなら試してみてね。
神さまがその期待をきっと喜んでくださるはず!
追記:ちっとは学べよ、と周囲から突っ込まれることは一応覚悟しておいた方がいいと思う。わかっていると思うけど念のため・・・