Monday, October 14, 2019

読書の秋、ビデオ・デー

★すっかりリフレッシュされた、祝福の連休でした。
家にこもってビデオを観たり、本を読んだりしたのはとても久しぶりです。
時々、お庭に出て、草を取ったり、枯葉を集めたりもしました。
最後はダンスレッスンを終えたはなとふたり、裏庭から素晴らしい満月を眺めながら、お造りになった、神さまのみ業を褒めたたえました。
★普段は目にすることも耳にすることもない、ニュースを観たり、読んだりもしました。
トピックを注意深く選んで。
South Park が中国で観られなくなったそうな。
ランディが大麻ビジネスを拡大しようと中国に行き、でも逮捕されて、刑務所に入れられ、強制労働と再教育の対象になってしまうエピソードが問題となったらしい。
制作者の中国への謝罪文がおもしろかった。
私、特に中国当局に恨みなんてないから、ここにそれ紹介したりしないけど、私が思ったことは、情報って制限すればするほど、価値が高まり、信じたくなるものなんだけどね〜ってこと。
必死にカバーしようとすればするほど、それが、信ずべき神さまのことばみたいに、崇めてるようにしか見えないのは、とても悲しい皮肉です。
★たくさんのおやつのレシピを観て、日本には日本の気候と産物と祝福があり、アメリカもあり、ヨーロッパにもあるのだな〜と感心しました。
お米と大豆からできているものと重たい旬の野菜と果物で大体大丈夫と思っていたけど、ここではここの食べるべき、食べさせるべきおやつがあるような気がしてきました。
ポップコーンもポテトチップスも、新鮮な素材で手作りするなら、立派な地元の伝統的なおやつなのです。