Saturday, November 23, 2013

埋もれている夢を掘り出す21日間 Day20 Building Foundation Day By Day

あなたがたがこれらのことを知っているのなら、
それを行なうときに、
あなたがたは祝福されるのです。
ヨハネ13:17
夢を抱くとき、神様があなたの視野を広げ、人生の使命を果たすようにあなたを用いてくださるのはなんと素晴らしいことでしょう。
とはいえ、未来に夢を抱くことはスタートに過ぎません。
未来を立て直すための一番良い方法は、身体、心、そしてスピリットのバランスを立て直す計画を立てることです。
身体のバランスを保つため
1 運動する
運動は元気や活気、行動力を生むのに一役買ってくれるだけでなく、心のいやしと幸福感を取り戻すための力強い手段でもあります。
2 食習慣に気をつける
栄養バランスの取れた食事は、免疫システムや気分、活力、思考が健全に作用する上で欠かせないこと、さらに、ストレスや変化にうまく順応できるかにも影響を与えます。
3 休息の時間を取る
1日のうち何度かは、仕事や家事、育児の忙しいペースの中に、小休止を取り入れてみましょう。
人生に大きな変化をもたらそうとしているときには、特にその必要があります。
心のバランスを保つために
1 安定した「オアシス」を作る
これは、日々の暮らしに〝おなじみのもの〟をとり込むことです。
予測しやすく、支えとなり、地に足がついている感覚や、安心感を与えてくれるものが必要です。
2 サポートシステムを作る
人生の旅路には、単独飛行などというものはありません。
ひとりぼっちで、周囲からも孤立していると感じさせるのが、悪魔の策略なのです。
変化や不確定要素、プレッシャーの最中を進むときは、特にそうです。
孤独に押しつぶされるのではなく、ペンとノートを手にしてくつろげる場所を探し、あなたの人生を支えてくれる人をすべて書き出してください。
3 おウチを一番居心地のいい場所にする
ここちよさやぬくもり、満足感を与えれくれるものに囲まれてください。
安らぎ、心地よく1日が始められ、その日の終わりにくつろげるおウチを作り出してください。
4 戸外に出て、自然があなたを育むのに身をまかせる
回復といやしの力を与え、想像力を刺激してくれる自然に浸るのは、心のバランスを保つ素晴らしい方法です。
自然の眺めや香り、手触り、音などは単に五感に心地良いだけでなく、心のいやしももたらしてくれます。
5 プチ贅沢をする
エステやネイルサロンなどを利用して、心の健康に投資してみてください。
特にマッサージは効果的です。
コブやアザができるると、痛みを和らげようと自然に手でさすったりしますが、夢の実現を妨げる過去を乗り越えようとするときのストレスと、それに伴う心の緊張や精神的苦痛についても同じです。
マッサージは、筋肉の緊張をほぐし、毒素を排出し、幸福感をもたらすと言われる脳内物質エンドルフィンを放出させて、全身を整えるだけでなく、落ち込んだ気持ちを驚くほど上向きにしてくれます。
6 お湯の刺激や、お風呂のくつろぎを楽しむ
水やお湯には、心をいやし、穏やかにする素晴らしい特製があり、生きるものすべてを活性化してくれます。
朝一番、流れ落ちるお湯を全身で満喫してください。
流れる水にはエネルギーが満ちていて、肌の上をとびはねるお湯は全身を目覚めさせてくれます。
7 遊ぶ力を取り戻す
過去の問題や今の試練、先の見えない将来に取り組むとき、私たちはあまりにも大人で、まじめになりすぎてきることがあります。
子どものようなおののきや驚きをいとも簡単に失い、やがて単に楽しむために遊ぶことを忘れてしまいます。
一人でもいいし、友達と一緒でもいいですから、遊びにでかけてください。
バシャバシャ水をはねながら水たまりを歩いたり、泥んこ遊びをしたりしてください。
8 友情に投資する
私たちは人とつながり合う存在です。
それが人生のすべてです。
真の友はあなたのすべてを知っていて、その上であなたを愛してくれます。
コミュニケーション能力を磨き、相手の話にじっくり耳を傾け、バランスのとれた友情関係を築いてください。
友達は、孤独なときに何よりの支えとなってくれ、変化のときには、最高の励ましを与えてくれる存在なのです。
スー・オーガスティン
たった今、ここから立ち上がって実行できそうなものばかりです。
①緊急で重要、②緊急だけど重要じゃない、③緊急じゃないけど重要、④緊急でも重要でもない。
人の時間を4つのマトリックスに分けるなら、③の取り扱いこそが成功の鍵とここでも、この人にも教えられるなんて・・・。
昨日の幼稚園でのミーティングでのこと。
バイブルスタディがあるから、子どものお誕生日会にこれないと言ったあるお母さんについて、「バイブルはスタディするものじゃなくて、実行するものなんだけどね」って言いそうになって、でも言わなくて、そして言わなくてよかったと心から思う。
人の心の状態や本当の必要は、絶対にいっぱひとからげになんて語ることのできない、広くて深いもの。
こないと言っていたお誕生日会に突然現れてくれたことが何よりのその証拠。
本当の必要は神さまだけがご存じで、そして、必ず満たしてくださるという証です。