Thursday, November 21, 2013

Have More Fun!

疲れがピークなのにも関わらず、ささいなことで笑いの発作が始まって、その笑いがやっと収まったと思ったら、ちっちゃなきっかけで再びそれを思い出してひとりでくすくす笑い出し、そして最後は、ねえ聞いて聞いてと言いつつ、喋りながらゲラゲラと泣き笑いにまでなってしまう私。
でもそれこそ、疲れがピークのサインなのです・・・。
それは、ろーちゃんママのこんなフレーズ。
すばらしく品のある美形の奥さまの京都弁のイントネーションで読んでね。
「ムリですう~、これほんまムリせんせ。鼻水、くしゃみ、咳、涙、なんもかんもですから・・・。ほな次って、卵出されたときにはくらくらめまいしました。」って、とってもうれしそうに。
幼稚園でのクッキングのアクティビティのボランティアにきれていた彼女の正直なリアクションが、かわいく私を突き刺し、午後はずっとそれがおかしくて、くすくす笑っていました。
副担任や隣の先生にシェアしたのにクスリとも笑ってもらえず、「みんなそう思っています」とまともにびしっと返され、がくっときたから、帰りのクルマで全然関係ないクリスチャンのお友達にシェアして一緒に大笑いしてもらって、やっと気が晴れました。
ムリがないなら、それはおうちとおんなじ。昨日とおなじ。
ムリでもやってみちゃうのが幼稚園というもの。
ムリをしないなら、なんの発見も感動も新しい自分との出会いもないでしょうに。