Wednesday, November 6, 2013

長距離通勤の真実

行きと帰りの通勤時間に、どんなことをしていますか?
電車で通っていたら、資格試験のためのお勉強、イヤフォンをつけて英会話のお勉強、読書、仕事、いろいろできそうですね。
ちょっぴりうらやましい・・・。
徒歩だったら、やっぱりお祈り、御言葉の暗誦、音楽を聴くこと、電話でおしゃべり、そのくらいしかできないでしょ。
でも、クルマで通勤だと、がんばればいろ~んなことができます。
まず、化粧。
はっ、はっ、はっ。
これは電車やバスの人にはできまい。
熱いコーヒーをおいしく飲む。
これは徒歩の人には難しい。
そして、おなかの底からの賛美。
どんなに歌が上手でも、絶対に電車やバスの人にはできない。
やってもいいけど、たぶん絶対かなり迷惑な人と思う。
そんでももって、臨在感むんむんな泣きながらの祈り。
そう。
実はここだけの話、クルマの長距離通勤ですっごい有意義なのです。