Friday, November 29, 2013

埋もれている夢を掘り出す21日間 Day 20 Building Foundation Day by Day②

しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、
鷲のように翼をかって高く上ることができる。
走ってもたゆまず、歩いても疲れない。
イザヤ40:31
霊性スピリットのバランスを保つために
神様を知る最も良い方法は、神様に聞くことです。
神様に聞くとは、時間を割いて神のことばである聖書を読み、祈り、神様の御声に耳を傾け、読んだり聞いたりした内容を黙想することです。
黙想とは、神様があなたの心に与えた思いや聖書のことばを深く、じっくり考えることです。
これは受け身ではなく、積極的な行為です。
聞くことも私たちが選んで行なう積極的なものなのです。
・1日のうち、いつ祈るか時間を決めてください。
この1日の最重要事項に邪魔を入れない決意をします。
・一人っきりになれる場所を見つけておいてください。
行きたいと思えるような場所にしてください。
見晴らしのいいベランダ、日当たりのいい窓辺など。
・意識して力を抜き、身体をリラックスさせてください。
コーヒーやお茶を用意したり、賛美の曲をかすかに流したり、アロマキャンドルを灯したりするのもいいかもしれません。
・感謝と賛美の祈りを主にささげ、神様のご臨在と愛のうちに安らぎ、神様からの語りかけに心を開いてください。
身体と心、霊性のバランスを保つことは、あなたを新しくし、新たなエネルギーを与える土台なのです。
スー・オーガスティン
この読書日記もいよいよ次回で最終会です。
私の両親をはじめとするノンクリスチャンの方々と分かち合いたくて始めた読書日記だったのに、一番、励まされたのは、たぶん、書いている私自身でした。
この休暇の間に最終会を書いて、そして、新しい学期を新しい気持ちで迎えたいと思います。