Friday, November 22, 2013

トトロと戦メリ

おつかれさまでございました。
金曜日、賢人をピアノのレッスンに連れて行って、Whole Foodsで量り売りのおかずをぱっ、ぱっと買って帰ってきました。
幼稚園からもらって帰ったサンドイッチを添えて、それが今夜のわが家のディナーです。
てんこ盛りの上に、さらにのりきれないほどのあれこれをのせて、サーカスの1輪車の皿周しのようにがんばった週だったので、まあこんな日もたまにはいいでしょっと、自分に甘い私。
発表会以来、始めてのレッスンでしたが、賢人はちゃんと次の曲を2曲、誰に言われるでもなく、自分でインターネットで探して選んでいました。
ひとつは〝The Wind Forest〟という、前回と同じHisaishiの曲で、これは、まあなんとなくわかるとして・・・、うけたのはもうひとつの方。
なんと〝Merry Christmas Mr.Laurence〟
この曲を〝戦メリ〟と呼ぶ世代は、ああ、私の仲間です。
があ~ん。そんでももって、今回も楽譜は、2曲共、インターネットで買うまでもなく、この家の中にあったのです。
なんでもあるね~、けんちゃんち、とピアノの先生が笑っておられました。
私も、自分で、なんでもあるな~ここんち、と感心してます。
ハノンのようというかか、チェルニーのようというか、とても単純な音楽なので、歌心をもって歌いこまないと、ただのがちゃがちゃとした指の訓練に終わってしまいそうだし、メロディーラインがあまりにも有名すぎて私だったら絶対に選ばない。
でもこの曲を巷で聴いたこともなく、映画も観たことのない子が全く先入観なしに取り組むと、どんな風になるのかちょっと楽しみでもあります。
今夜は、ちょっと冷えますね。
オーブンで、お肉を焼いたり、大きなポットで豆や野菜を煮るのにうってつけの夜です。
今夜は、そんな具合で、超手抜きだったので、今週末は、そんな献立をいくつか練って、お料理したいと思います。
今週末も一杯書くので、覚悟して一杯読んでね!