Thursday, November 28, 2013

感謝祭おめでとう

ビーチで、お空を写真に撮って、我ながら上手に撮れたわって思ったのも、つかの間、サーフィンする人を写真に撮るってすっごく難しいのね。
ズームでいい大きさに姿をとらえても、いざシャッターボタンを押すと、一ミリぐらいカメラがずれただけで、波だけ、海だけの写真・・・。
ビデオ撮影なんか、絶対ムリ。
すごく残念。
私の側で三脚を立てて、バード・ウオッチャーのおじちゃんが持ってるみたいなすごいカメラとレンズで、椅子に座ってじっとチャンスを狙っている人がいたけど、気持ちがすごくわかった。
そっか、近づけない被写体ってあるんだ。
遅ればせながら、やっとそれがわかった私。
小さな子どもや、そのへんにあるただかわいいものに、ぐぐぐっとよって写真を撮ることに慣れていたので、軽いカルチャー・ショックと、重い欲求不満です。
人間とは、いえ女とは、いえ私とは、どこまでもどこまでも欲深い者でございます。
今夜のディナーはクラム・チャウダーです。
大成功。
はながお味見をしてくれました。
「ちちち、おいひい、つつつ、ピアのより、ちちち、クラムいっぱいで、んんん、おいひい」だそうです。
ビーチの帰りに買ったこちこちターキーは、明日焼きます。
毎年大きめのチキンのおなかにおこわをぎっしり詰めて、和風の味で焼いてきたけど、明日は賢人が食べたいあたりまえのアメリカ郷土料理的お味のターキーに挑戦します。
ああ、どうなることやら。
なにはともあれ、感謝祭おめでとう。