Friday, November 8, 2013

地上の天国

やった~!連休です。
今日までそのことに気づかずにいたから、うれしさひとしお!
どんな一週間でしたか?
私は、涙あり、笑いありのてんこ盛りな1週間でした。
幼稚園ですごす時間は、っていうか幼稚園という空間は涙と笑いで成り立っているようなものだと思う。
そこで働く大人たちも、そんな子どもたちの心の浮き沈みを、普通にたんたんと対処しつつ、自らの心の浮き沈みにも正直で、それでいて職業柄どこか冷静で、でもくっきり素直に反応できるピュアな感性があります。
だから私は、幼稚園とそこで働く人たちが大好きなのです。
今日のミーティングで、新しい仕事に取り組むチャレンジャーの先生の言葉を聞きながら、そう思いました。
普通の会社や、教会では、たぶん聞けないオトナの気持ちだと思う。
例えば、「まじ、きれそうです」って言ったらなら、教会だと、まず間違いなく「・・・・。」と場が凍る。
これが普通の会社だと、「だよね」ってヘンにネガティブな相乗効果が生まれかねない。
でも幼稚園って違うんだよね。
うまく言えないけど、誰も何もあきらめていなくて、そして、誰も何も責めていなくて、そしてみんな、それがどんな気持ちがわかってあげられる・・・。