Saturday, November 2, 2013

愛するという私の本業

一週間の中で一番好きな時間はいつですか?
私は、土曜日の朝です。
これをミスして寝過ごすと、一週間が台無しになっちゃうので、今朝は、ぱっと起きました。
温かいブランケットにしがみついて、とろとろとまどろむ至福は今月の後半にやってくる連休までとっておくこにします。
☆日本の母が時々エア・メールで『天然生活』という雑誌を送ってくれます。
素朴で自然で、てもとても豊かな暮らしのヒントがセンスのよいきれいな写真と丁寧な文章と共に満載されています。
去年の11月号を出して、ぺらぺらとめくっていたら、江上トミさんという料理家の言葉に、とても、はっとさせられるものがあったので、手帳に書きとめました。
「献立は、誰かを想ってきめるもの」
☆先週末にお花の苗を買ってきてせっせと植えました。
毎朝、水をあげよう、水をあげよう、と思いながら、一度もあげていないのに、みんな元気に1週間を向かえました。
もし、全滅だったら、必要以上にすっごく落ち込んだと思うので、花たちのためでなく、自分のためによかったと、神さまに感謝しました。
☆今日は、家の片付けをして、洗濯もして、掃除をして、庭の仕事もできたらして、お風呂に入って、お料理をして・・・・、いつもの土曜日とそっくりだけど、ちょっと違うのは、誰かを想ってやってみようと思うのです。
私は私のやるべき仕事をする。そうすれば神さまの業がきっとはじまる。