Friday, July 10, 2015

The Love dare 第18章最終日

 家は英知によって建てられ、
英知によって堅くされる。
部屋は知識によって
すべて尊い、好ましい宝物で満たされる。
箴言24:3,4
質問しましょう
聖書には、「悟りある者の心は知識を得、知恵ある者の耳は知識を求める」とあります。
愛は、率先して会話をはじめます。
まず、あなたが相手の本当の気もちにについて知りたいと願っていることを、相手に知らせるのです。
聞きましょう
愚かな者は英知を喜ばない。ただ自分の意見だけを表わす。箴言18:2
理解し合うことの最終目的はあなたを理解してもらうことではなく、あなたが理解することです。
単に、話すのではなく、聞きましょう。
たとえもし、相手が話したがらなくても、心の奥の深い水を汲むように聞きましょう。
神に知恵を求めましょう
主が知恵を与え、御口を通して知識と英知を与えられるからだ。
彼は正しい者のために、すぐれた知性をたくわえ、正しく歩む者の盾となり、公義の道を保ち、その聖徒たちの道を守る。箴言2:6
男と女には大きな違いがります。
また、育った環境によっても人は違います。
でも、主はすべてをご存知であり、あなたがそれを求めれば主はあなたにそれを見せてくだいます。
The Love Dare より
今週、第18週も、今日で無事に終わりです。
来週の木曜日と金曜日の2日をかけて、『おはようスポルジョン』の中で学んできたここまでの18章、そしてこの1週間、他の翻訳を休んで取り組んでくれているえりさんのたっぷり22章をひとつにつなげる作業をします。(ただCopyしてPasteしながら違和感をなくすというだけね)
週末それを紙にプリントして、月曜日、日本に向けて旅立つ賢人のかばんに入れてもらいます。
今の私が賢人に持たせることのできる、精一杯のお兄ちゃんへのお土産です。
紙に何かをプリントするってなると、ここのところでちょびっと凝っちゃうかもしれません。
茶色い紙と皮ひもと皮っぽい表紙をイメージしています。
先週、えりさんと、ビーチで朝のコーヒーを飲みながら、ここのパートについて、「ごめんね~、えりさん、必死に訳している隣で私、そんなことばっか考えてんのよね~」というと、「どうプレゼンテーションするかもすごく大事よ」と許され、以来、頭の中でイメージが膨らみまくっています。

人気ブログランキングへ
追記:あっ、でも19章以降も今まで通り、毎週一章づつ、12月の2週目までかけて続けます。
どうぞ最後までおつきありくださいませ。
では、では、よい日をね、Happy Friday!