Monday, July 13, 2015

Love is impossible

愛する者たち。
私たちは、互いに愛し合いましょう。
愛は神から出ているのです。
愛ある者はみな神から生まれ、神を知っています。
Ⅰヨハネ4:7
The Love Dare とは、神の奥義にほかなりません。
あなたはこれまでの歩みを通して、それがなんであるかを知り始めているはずです。
その奥義とは、そもそも私たちには、愛などないということです。
もともと私たちの中には、アガペの愛で人を愛する能力などないのです。
私たちは今まで、自分の力や努力で、時々やさしく、そして時々辛抱もしてきました。
けれども、神の愛とそれとは、広さも深さも質も全く違います。
私たちは、実はもうそのことに気づきはじめていたはずです。
何度も批判し、何度も意地悪をし、何度も感情を爆発させてきました。
私たちは、神さまから離れていては、誰のことも、自分の妻や夫ですら、まともには愛せないのです。
The Love Dare より
ごめんね、朝からちょっとヘンな話しをするけど、昨日離婚する夢を見ました。
はなとふたりでどこかの家の薄暗い和室に少しの荷物と共に身をよせます。
夢の中の私は、すごく後悔していて、「なんでこんなことになってしまったのだろう」と真剣に自問しています。
その部屋に荷物を解く気にもなれず、結婚することばかりを考えていました。
夫とです。
でも離婚してから2年は結婚できないというきまりが私の夢の中にはあって、あと2年も、絶対に耐えられないから、実家に引っ越そうと事情を話しに行きます。
ところが実家では、賢人が私の父と母の元で幸せな養子生活を送っていて、私とはなの入る隙はなく、窓ごしに、まるでマッチ売りの少女のようにそんな様子を見ていました。
朝、この家で、この家族の中で目覚めたことに、心からほっとしました。
その安堵は、夜のディズ二ーランドのパーキングで2時間もクルマを探し続け、ようやく見つけた時の安堵と同じでした。
再び離婚したくなったら、この記事を読み返すために、手帳にタイトルと日付を書いておこうと思います。
#クリスチャン・ブログランキングに参加しています
クリックでおうえんしてください
  ↓

人気ブログランキングへ