Friday, July 10, 2015

不吉な予感

★この1週間、幼稚園の中に、なんだかいや~な、おも~い、空気がたちこめていてすごく気になります。
なんなんだろう・・・。
こんな時は耳を硬く閉じて、子どもに集中するのが、何も考えずに自動的にやっちゃう私の行動パターン。
もともと、コ・ワーカーの私語にはぴっちり耳が閉ざされえいる私には、全く「?」な長く重たい1週間でした。
★ざんね~ん!って思うのってどんな時ですか?
私は、よく行くターゲットのカードがひどいノイズを発する時。
引き返して、違うカートと取り替えるのも面倒で、そのまま、ヘンな音を立てつつ、周囲の人の注目を浴びつつ、ストアの中をがたごといわせてしまっている時、うっと思います。
そして、この頃その残念率がとても高い・・・。
★残念と言えば、はなの日本語がくらくらするほどおかしくなりはじめ、私は頭が痛い。
今日は、こんなことを言っていた。
「ママ、先週は遠足に行くよ」。
賢人の、「かーさん、今週のランチ代、もうこれしかあるけど」以上に深刻な気がして涙が出そうです・・・。
私が日本語を教えている幼児たちの方がよっぽど上手っていうのはとても複雑な気持ちです。
でも、うちの子たちも昔は上手だった。
今思えば賢人は5年生、そしてはなは2年生が上手のピークだった。
この下への曲線を上への直線に向ける方法について真剣に考えております。

人気ブログランキングへ