Saturday, July 25, 2015

もうひとりの子の旅立ち

★日曜日の早朝、賢人は北九州の教会に1泊2日で行く予定になっているけど、台風が近づいているために、延期した方がいいのではないかと父からメールがあり、あわてて、先方に連絡したりなどしたりして、慌しい朝です。
そんな中、賢人はぐ~すかぐ~すか眠っている・・・(絶対)
ああいう子は、結局どこに行こうと何をしようと、周囲に心配され、お膳立てされ、そして、全てが整ったり、解決された頃、のそっと起きてきて、「?」な顔をするのかもしれません。
まあ、私も「?」となることの方が多い人生で、賢人のことをとやかく言えたぎりでもないのだけどね。
そう、賢人と私のような組み合わせの場合、起きたら、「!」ということだらけで、賢人にはかわいそうな思いを一杯させてきたな~。
つまり問題が起きても気づかず、ぐ~すか安やかに眠りこけ、起きたら、問題がさらに悪化していて、「なんじゃこりゃ!」ってね。
★そして、明日から、はなもいよいよ、この夏のメインイベント、1週間の山のバイブル・キャンプに旅立ちます。
今日は、持ち物リストを確認して、お買い物、そしてパッキング。
それから、私はお約束リストというのを作る予定。
1、くつをはくこと
あの子はどこにでも裸足で降りて、また戻ってきてみんなの共有スペースや自分のベッドをすぐ砂や小さなゴミでざらざらにさせちゃう。
たぶん今まで生まれて34897回ぐらい注意されているけど直らない。
2、座って食べる 道具をつかって食べる
9歳なのに、まだ、こんなこと言っている情けない私。
先日のベイビー・シャワーでも、食事中3回も席を立って、追加でほしくなったものを取りに行ったり、飲み物を取りに行っていた。
しかも追加でほしくなったワンタンから揚げを指でつまんで持ってきたのをしっかりみちゃったんだよね。
えりさんとマーケットで食べた時も、3回立って、がちゃがちゃとかしてきて、そして、座って、又、食べはじめた・・・。
3、祈ってもらったら、アーメンという
だいたい、祈っている最中に髪の毛をいじったり、爪をチェックしたりして、きいてさえいない。
終わったことにも気づかない。
っとこんな情けないリストが続くわけですよ。

人気ブログランキングへ