Tuesday, June 2, 2015

"We" boundaries

あなたがたは、自分に関する限り、
すべての人と平和を保ちなさい。
ローマ12:18
愛はあなたを自虐的な行為から守り、自分が問題としていること以上にパートナーの存在が大切であることを思い出させてくれいます。
愛はエアバックのようにふたりを守り、ふたりの歩む道のガードレールとなってくれます。
愛はあなたのやさしさを守ってくれます。
愛はかけがけのない大切なものへと、あなたの心をむけさせることができるのです。
では、どうやってでしょうか。
対立に関する、超えてはならない二種類の基本的境界線があります。
ひとつは、二人が外側に対して超えてはならない境界線です。
"We" boundaries
1、離婚に話しをもっていかない
2、過去を持ち出さない
3、公の場や子どもの前で言い争わない
4、エスカレートしてきたら、タイムアウトする
5、決して、悪い気持ちで相手の身体に触れない
6、怒りをもったまま、寝ない
7、失敗はかならず、償う
The Love Dare より
小さく書いて、どこかに貼っておきたい、"We" boundaries 7か条です。
1から3なんて、普通にめちゃめちゃ破りまくっていたと思います。
今回の内容とは関係ないんだけど、私は、「あなたがこう言ったから、僕はこうしているんだ」的な主体性のない責任逃れな甘えの発言にいちいち逆上しそうになるんだけど、でもそれってまさに私だなって、後で気づくことに、今気づきました。(ややこしい文章ですんません)
私は自分の嫌なとことろを、人の中に見ると、この本の中にあるいわゆるself-destruct になっちゃうのだと思います。
その台詞を賢人が吐こうものなら、私は、「あんた、なに逃げてんの!」と叫びそうになるんだけど、でも、私が一番逃げてました。
もっと、上手に。
もっと、巧妙に。
恥ずかしいかぎりです。

人気ブログランキングへ