Monday, June 8, 2015

スライドショーのシェアの方法

昨日は夜中近くまで、賢人が教会から戻ってくるのを待っていて、そして、作ったビデオをシェアしていたら、寝るのが12時を過ぎてしまいました。
整理していたら出てきた
はなの芋ほりの写真
今朝もいつも通り4時に起きたので、油断するとすぐに眠気に襲われそう1日だったけど、でも、とても充実していた。
週末、マイクロソフトのムービーメーカーっていうのをダウンロードしたのだけど、でも全然現実的じゃなくて、結局使えませんでした。
だって、5分かそこらの音楽と4秒に一枚な写真を、YouTube用に加工するのに4時間でやっと50%・・・。
これは、よく見る歌のリンクのように、1枚の写真の上で歌の歌詞4、5枚をスライドショーで見せたりする時に使う用なのだということがわかりました。
60枚も写真を使っちゃうと、時間がかかりすぎて、途中でコンピューターが固まってしまいます。
4時間を4回ぐらいチャレンジしてあきらめ、問題の原因を検索してみたら、私と同じような質問者が一杯いて、容量がどうのこうのでそれは仕方ないっていう答えばかりでした。
がっくり。
でも、発見もあった。
マイクロソフトのパワーポイントでシンプルに作って、それを原始的にカメラでビデオに納めていつものやり方でアップロードすればたった2分。
画像は最悪だけどでも、でも、さらっと見てもらうにはそれでいい。
ふ~ん、ってね。
大切な人にはファイルをあげれば、コンピューターなり、プロジェクターなりで、ちゃんときれいに見てもらえるのだから。
ふう~、毎日が冒険、毎日がチャレンジです。
また、何かひらめいたら、その時、ぐぐっとがんばることにして今夜はこれでもう寝よう。
おやすみ~。

人気ブログランキングへ