Sunday, June 28, 2015

夏の課題

礼拝の後、ひさしぶりにガーデナのマルカイでお買い物をしてはなとランチを食べました。
前はこれが私とはなのささやかで楽しい習慣だったのです。
ゆりかさんもこんな私たちによく付き合ってくれました。
そして、先週、かりんちゃんを送り出し、今日はゆりかさんもえりさんも違う教会で礼拝をしたので、私とはなはさみしさを紛らわせるように古い習慣を思い出して、楽しく一緒にごはんを食べました。あの頃、私たちは『新撰組』のラーメンと餃子とチャーハンというラーメンセットをふたりでシェアして大満足だった。
なのに、今日はなんだか物足りない。
この次は、ラーメンをそれぞれひとつづつ食べてみようねって約束しました。
はなは9歳なのに、まだラーメン一杯をひとりで食べる確固たる自信がありません。
時々トライして挫折、それを3回ぐらいくり返しています。
かりんちゃんがいなくなり、私とはなの教会生活も少し変わると思います。
足したり引いたり、いろいろしながら、これからのはなと私にとって一番よいと思える関わり方を模索中です。

人気ブログランキングへ