Monday, June 29, 2015

私の作戦 その②

★今日からはなのバレエのクラスはサマー・セッションに変わり、レベルもひとつ上のクラスだったので、わくわくと楽しみに行ったら、そのままみんな持ち上がってきているし、先生も同じだし、スタジオも同じで、全然変わりばえのないいつもと同じ雰囲気でした。
でもモニターに映るはながとても楽しそうに跳んだり跳ねたりしていたので、私は安心して、The Love Dare の今週の章を辞書なしでさらっと一度読んで、その後、じっくり辞書を引きながら丁寧に読みました。
日曜日の朝か、月曜日のバレエレッスンの間にこれをやっておくと、毎朝のデボーションが、英語に捕らわれずに自由にできるのです。
だから、今日はぐぐっと集中してがんばりました。
★それとは反対に家事は、分散させる努力に邁進中。
っていうか土曜日を土の日、庭仕事の日にしたい気もちで、他のことを週日にやっておこうという作戦です。
以下、私がこの20年心がけている家事の分配方(でもほとんど毎週、この全てを土曜日にのせている)
月曜日:月の光のイメージで光るところの埃を拭う日
鏡、ガラス、ピアノ
火曜日:火、熱いところのイメージで油のベタベタをきれいにする日
ストーブ、トースター、マイクロウェーブ
水曜日:水の流れるところの水あかをきれいにする日
トイレット、バスタブ、キッチンシンク
木曜日:木でできているもののあらゆる汚れをきれいにする日
掃除機とモップ、本棚、テーブル、キャビネット
金曜日:お金を払う日
ステートメントを開けてチェックを書く、オンラインでバランスを確認
そして毎日洗濯をすること。
これさえ守れば、土曜日土の日、庭仕事に集中する日を確保できることをおいしいデザートに、今日はささっとガラス製の米びつの埃を払い、家中の写真立てのガラスをきゅっきゅとビネガーで磨いて出勤しました。
あと、4日。
がんばります!

人気ブログランキングへ