Saturday, June 27, 2015

お口にバッテンシール

★ひんやりと冷たい朝の空気が大すきです。
そんな中にひとり起きて、コーヒーを作って飲んでいます。
今年は、賢人が日本旅行中でもあり、はなが山のバイブル・キャンプにでかける7月の末に夏休みを取ろうと思って、学年が終わってもずっと仕事を続けています。
自分は休みじゃないけど、子どもたちが休みで、それぞれに楽しいこと、新しい経験がいろいろと待っているので、私も気分は夏休みです。
そして、幼稚園の夏の仕事は、子どもたちと今(夏)を楽しみながら、過去を反省して未来の準備する時間なので、それは、きっと他のどんな仕事よりも夏休みちっくです。
★6月17日、ちょうど10日前から、家の庭は工事現場のようになっています。
この20年時々、こんなふうになることはあったのだけど、今までの中で一番、派手な工事現場状です。
今までは、いつの間にか工事は中断され、数週間見守った後、私は泣きながら怒りながら、ひとりで少しづつ後片付けをしたりしていました。
家にはそんな途中で終わった痛々しい工事跡がいくつもあります。
今度こそこのまま、完成することを信じて、毎日祈っています。
駿ちゃんちのキッチンカウンターから
やってきた植物
30センチぐらいだったのが1メートルにも
そして、その痛々しい箇所も全て、きちんと完成されるか、元に戻されるかするよう祈っているのだけど、それは、決して言葉にしてはならない、危険な話題のようです。
夕べ、そのことがよくわかったので、今は黙って祈ることを私の仕事にしようと思います。
週末は特に危険なので、口にバッテンのシールを貼っておきたいほどです。
★今日は、ピアノの練習、そして、大きな植木鉢の中でも窮屈そうなってきた植物を、地面に降ろす作業をしようかと考えています。
庭が工事現場のおかげで、道具がなんでもそのへんにいっぱい転がっているのです。
賢人に大きな穴を掘ってもらって、一輪車でわっせわっせと鉢を運び、ふたりでどさっと植えようかと。
もさもさとした茂みが一杯の秘密っぽいお庭を目指しています。
そして、その茂みの中に、テーブルや椅子を置いて、読書をしたり、お昼寝をしたり、ビールを飲んだり。
★ではでは、楽しい週末をおすごしください。
私もそうします。
そして、たくさん書くので、たくさん読んでください。

人気ブログランキングへ