Friday, March 18, 2016

Be a Person of Excellence

何をするにも、
人に対してではなく、
主に対してするように、
心からしないさい。
あなたがたは、
主から報いとして、
御国を相続させていただくことを知っています。
あなたがたは主キリストに仕えているのです。
コロサイ3;23,24
あなたが願っているのは、平均的でささやかなや幸せでしょうか。
神はそうではありません。
神はあなたを秀でた者となるためにお造りになりました。
神はあなたをかろうじて生きる人、あるいは、人並みに生きる人として創造されたのではありません。
神はあなたを誠実で優れた者となり、神の完全な幸せを継ぐ者としてお造りになりました。
求められているよりも、少しだけ余分に努力する。
どんなことにも全力を尽くすこと。
Your Best Life Now より
これがわざとじゃなくて、うっかり抜かしてしまったページの前半です。
5年ほど前に、日本に行った時、はなと一緒に久留米のある教会に泊めてもらったことがありました。
一夜のお宿にあてがわれたお部屋の本棚には、心そそられるタイトルの本がずらりと並んでいました。
私はその中から1冊をぬきとり、読んで帰りました。
表紙に大きくAVERAGEという文字に禁ずるマーク(〇の中に / )があり、たしか『人並みにという名の敵』というタイトルでした。
序章の中の言葉に打たれて、1泊2日しかなかった、知らない街での知らない人々との貴重な時間を読書に費やしたのでした。
散歩もせず、食事にも買い物にもでかけず、貪るように読みました。
犠牲が大きかったからか、しっかりと覚えています。
それはこんな文章。
「前向きになろうと心に決めたなら、あなたが抱えている葛藤を、全ての人の言動と切り離して考えるようにしなさい。」
これは単純だけど、とても役立つ知恵。
以来、私は、何度もこの教えに助けられています。
目標というのは急いで実現すべき夢だと教えてくれたのもこの本だった。
常に自分よりも高いものに取り組むべきだと、なぜなら、神は高いところにいるからって。
あの本、もう一度読みたいな・・・。
えりさんなら探せるかな。
絶対英語版があるはずなのよね。
だって、著者は英語人だったの。(と思う、日本語訳で読んだのだけは確かです)

人気ブログランキングへ