Saturday, March 12, 2016

防衛策

★どんな週末をおすごしですか。
私は、買ったばかりの上原ひろみの音楽を聴きながらブラインドの1枚1枚の埃を払うようなしつこさで掃除をしまくり、それから、パンを買ってきてくれたえりさんとお茶を飲みながら、少しおしゃべりをしました。
まあ、私の気分はそれほど変わっていないわけだけど、考え方を変えるのはもっと大変なわけで、時間が私を癒してくれるのを待つわって話しをして、別れました。
全くややこしく、気難しい私です。
それでもこんな風に、いろいろ気遣ってくれる友だちがいるのは、神さまの憐れみ、特別な賜物です。
★今日は、賢人は私のシビックでいろいろおつかいを頼まれてくれました。
すごく助かります。
おかげで、私は家から一歩も出ることなく、かなり充実し『おこもりサタデー』をすごすことができました。
こうやって、お互いに少しづつ新しい技能と、生活に慣れてゆこうと思うのです。
祈りながらね。
★溢れる情報から自分を守るために、とりまく世界をますます縮小することを考えています。
そして、祈ること。
散々祈ってきたつもりだけど、全然足りなかった。
この世界の危険は、私が祈らなくちゃって思う瞬間よりも、よっぽど深くて、広くて、手ごわいことが、よくわかりました。
アーメン

人気ブログランキングへ