Thursday, March 17, 2016

複雑な大人ごころ

小さな小さなアフター・キンダーのクラスだけど、ないないづくしの小さなグループだけど、運動会を目前に子ど達の心がひとつにまとまり、とってもいいムード。
でも、今日、ひとつ、はっと気づいたことがある。
大人の心はとても複雑。
このグループの、幼稚園という小さな社会だけど、その社会的名誉のために走る人を必死に募集していた時は、みながいえいえとしり込みしていたのに、じゃ、子どもたちが自ら、その穴を埋めようと立ち上がり、それを宣言したとたん、えっ!走ってもいいかもしれないけど、って声が上がる。
大人の心の運ばれ具合てすごく難しい。
何にどう反応して、その心の変化が生まれたのだろう・・・。

人気ブログランキングへ