Friday, March 4, 2016

ぶちぎれ&ぎゃくぎれ

★おつかれさまでした。
夕ごはんのお弁当を出してもらって、9時まで幼稚園にいました。
運動会のためのミーティングです。
今夜は、夫も遅かったので、子ども達だけの留守番でした。
ちょっと心配だったけど、ふたりでちゃんと食べて後片付けまでしてくれていました。
★金曜日は授業がないので、賢人は親友のスティーブンと職探しに歩いたようです。
仕事を探し始めてもうすぐ1年になります。
ありとあらゆる通える範囲の、条件を満たしている募集に履歴書を送りまくっているけど、返事がこないので、直接歩いて探しはじめた二人。
アメリカって経験重視なので、最初の就職が一番難しいそうなのだけど、日本は逆よね。
16歳の子がマクドナルドに即採用されちゃう。
私の時代はそうだった。
でも、大人になって十分経験を積んだ後の就職が難しいと聞きます。
アメリカは、喜んで採用してくれるけどさ。
★私が今の職場に来たのは44歳でした。
面接したその日に採用が決まって、3日後の月曜日がたしか入園式でその日から勤務しています。
私は黙ってどこにでも迎えてに行っているのにさ
約束を守ることを職場での基本的なモットーにしているけど、今朝は、賢人と喧嘩して、遅刻しそうになりました。
★一昨日の朝、早朝5時ぐらいに出勤した夫の荷物を持って、車まで送って行ってうっかり家から閉め出されてしまいました。
犬のジョエルを外に出したくなかったから、夫が内側からドアロックしていることを知らずに、足でドアを閉めてしまったのです。
朝の5時です。
私はパジャマで靴もはいていなかった。
賢人のお部屋のベッド側の窓をトントンと叩いて、開けてもらおうとしたら、「鍵があるでしょ」って言って開けてくれません。
彼が5年生の頃から隠して使っている鍵のことを言っているのはわかるのだけど、私はそれを見つられなかった。
真っ暗だし、寒いし、裸足だし。
はなが起きてくれるまで、ずっと外にいました。
それは私の不注意だったから、賢人を責めるつもりはなかったのに、今朝、あんまり態度が悪いのでぽろっと言ってしまったの。
そしたら、肩をすくめながら「鍵があったでしょ」って言われてぶちぎれ。
どれほど、寒くて悲しかったかをぶつけたら、今度は彼が逆ギレ。
★あの子にしてはめずらしい積極的な職探しと、今朝の喧嘩はもしかしたら関係しているかもしれません。

人気ブログランキングへ