Thursday, March 10, 2016

Happiness Is Your Choice

これは、主が設けられた日である。
この日を楽しみ喜ぼう。
詩篇118:24
幸せでいることは、チョイスです。
これはシンプルな真実です。
なにもかもが、完璧に揃うのを待つ必要はありません。
目標を達成するまで、楽しむことを我慢する必要もありません。
今、幸せになり、今、楽しむのです。
これは、気分が良くなるという以上のことです。
未来を信じて、今を喜び、楽しみながら、精一杯に生きることを、私たちは信仰と呼ぶのです。
Your Best Life Now より
私は、この考え方が大すきです。
『おはようスポルジョン』の中で何度も提唱(?)してきた、「週末を楽しみにしない法」のコンセプトはここからきていたのかもしれません。
週末にやろうと家事をためることをきっぱりやめて、まるで毎日が土曜日かのように、優雅に自分の家を大切にすることが、仕事を楽しく長続きさせるコツだと気づきました。
なかなか難しいのだけどね。
現に、水曜日の夕べ、誰かが、マイクロウェーブの中で何かを飛び散らせていたのを見つけたのだけど、木曜日の朝の今もまだそのままです。
ガラスの計量カップにお水を入れて3分ぐらい温めて、乾拭きするとすっかりきれいなる、この3分を惜しむことの積み重ねが、気分を滅入らせ、幼稚園の仕事にも手を抜くことの始まりとなりかねないことはわかっているのだけさ。

人気ブログランキングへ
追記:乾拭きの後、2倍ぐらいに薄めたビネガー水を霧吹きしてもう一度拭くと完璧にピカピカになります。