Wednesday, March 2, 2016

広島人

広島弁のテキストが、毎日のように届くようになり、読むたびに、飲んでいるものを噴出しそうになったり、周囲に人がいるのに、くくくって笑ってしまったり、たいへん。
広島弁って、何を言ってもおもしろく聞こえるのは私だけ?
高い飛行機代払って、広島までいかんでも、ええわ。
ここで、こいだけ広島弁きけるんじゃけんって、私、書けるけど、これ正しいイントネーションで喋れないのがとても残念。
広島人ほど、自分の生まれを誇りに思っている人種は、ユダヤ人をおいてほかにいないと思う。
方言がネイテイブであればあるほど、地位の高い広島県人会。
アメリカ生まれのアメリカ育ちの子ども達にまで受け継いでいる広島弁。
私みたいに、生まれてほんの少ししかいなくても、「わしゃあ広島じゃけんね」って言っちゃう広島人。
生まれは東京でも、3年住んだら、「わしゃあ広島じゃけんね」って言っちゃう広島人。

人気ブログランキングへ