Sunday, March 13, 2016

アリッサムの種まきと辛口カレー、楽しかったサーカス

アリッサムっていうお花を知っていますか。
白くて小さなお花です。
今日は私のお庭ととても相性の良いこのお花の種を蒔きました。
ちょっとがんばって草取りをしたら、手の皮がむけそうになったけど、お庭が少しきれいになっていい気分です。
主の日、聖日、どのようにお過ごしですか。
ゆっくりと主の前に安息を守れたことと思います。
私は何度もくり返し聴いている使徒信条の説教テープのひとつを、聖書をめくりながらじっくり聴き、記事をひとつ書いて、お祈りをしました。
お祈りの内容は秘密です。
それから、子どもたちが生まれて以来始めて、辛口カレーを作りました。
ふたりしか産んでいないけど、年の差が大きいので18年ぶりです。
カレーってこんなにおいしかったかしらって思うほど、上手に作れました。
賢人はもちろん、夫も良く食べました。
はなもうはうと悶えながらも、親指を立てて食べてくれました。
これは家族が大人の集団にどんどん近づいているってことよね。
賢人はとっくにだけど、はなもさ。
午後は、ご近所のえりさんと、港に来ているサーカスを観に行きました。
動物は小さな犬が一匹だけの出演で、しかも、自ら楽しそうに演技していて、すごくいいサーカスだった。
なんだか見た目の華やかさのとは裏腹の物悲しさがつきまとうっていうのが私のサーカスへのイメージなんだけど、今日のは家庭的な温かさのほんのり感じられるよいサーカスだったと思います。

人気ブログランキングへ