Wednesday, March 30, 2016

春休み・第3日

★The Love Dare の課題もなんとか無事に済ませ、春休み3日め、家でのんびりしています。
夫は、早朝から仕事、賢人は授業、はなも学校です。
変な音楽も大声で話す人もいない
静かで温かな場所
昨日、The Whale & Ale (例のパブね)でえりさんを相手に一生懸命話していて、話しながら自分も一生懸命にその話しを聞いていて、その話しがいろんな複雑な私の気もちをうまく説明していたから、話しながら、聞きながら、心が静かに落ち着き、やがて小さな数々の粒のような、収まりのわるかった気もちがぷちんぷちんと消えてゆくようでした。
憧れだった暖炉の前のテーブルが空いていたのだけど、あえてそこには座らず、ちょっと奥まった狭くて小さなテーブルで、おしゃべりしまくりました。
人の心が安全保障されるスペースや声には、いくつかの条件があると思います。
私にとっては、狭くて静かで温か、やさしくゆっくり、です。
★帰ったら、おませなはなに何を食べたの、飲んだの、っていろいろくわしく聞かれました。
ママはビールとサラダ、そして秘密を打ち明けるように、えりさんが、100パウンドをきってしまったから、ダイエットはやめるって宣言をしてステーキを食べたよって話してあげたら、で、何を飲んだのって。
それで氷とレモンの入ったお茶だったわって、これまたひそひそ声で教えてあげたら、、「ビールの人とステーキの人が別でよかったね、お茶の人の運転なら安心だしね」だって。
検索してみつけた
賢人がバイトをはじめた魚屋さんの写真
子ども心にも、なんだか心配で恐い響きがあるのね、ステーキ&ビール&ドライブって。
子どもに心配をかけない、大人でありたいものです。
★日曜日に、1年ぶりに賢人の教会に行ったら、いつも女ともだちと連れ立っていた子が彼と一緒に来ていて、恋人同士だったふたりが夫婦になっていて、まだ子どものいなかった夫婦が赤ちゃんをだっこしていて、そして、子どもたちはみんな大きくなっていてびっくりしました。
礼拝の後、「賢人がどうだった?」と私に聞いてくれました。
これはいつも私が、礼拝の後に彼に聞くことばです。
ああ、こうして、少しづつ少しづつ、人々は天の国へと歩みをすすめてゆくのだなっと思いました。

人気ブログランキングへ