Monday, April 25, 2016

難解でクールな音楽とすでに頭痛い4年生の算数

上原ひろみの5拍子の人と7拍子の人が定期的に絶対的に出会うみたいな、狂おしいほどに、複雑でかっこいい音楽を聴きながら、あっという間に帰路に着きました。
それはこんな例えばこんな音楽→
朝のクルマの中では、ふたりで考えて式がわからなかったはなの文章題のことを考えながら、あっという間に幼稚園に着いてしまったし。
それは、例えばこんな問題↓
Jenna is 5 years older than Darius,
The sim of theirs is 21 years.
How old Jenna and Darius?
幼稚園でお昼に、コ・ワーカーが教えてくれた式は、
21=(5+X)+X
21=5+2X
21-5=2X
16=2X
X=8
8歳は一体どっちさ?
えっと若い方のDarius。
そして彼女に5を足してJenna は13歳
二人合わせて21歳。
ふんふん。
でも、これ、はなに教えるのちょっと、いえ、すんごく難しい。
そこで私が足し算と引き算と掛け算と割り算しかしらないはなのためにこじつけた式。
21-5=16
16÷2=8
8+5=13
Darius8歳
Jenna13歳
合わせて21歳
でも、なんで、16を半分にしたらDarius の年齢がわかるかが、自分でもよくわからん。

人気ブログランキングへ