Thursday, April 21, 2016

新しい仕事・2

長かった1日、でもとっても充実した1日が今ようやく終わろうとしています。
いろんなことをしました。
2度目の、1週間にたったひとつのピアノのレッスンの日でもありました。
今までに私が提供してきたピアノレッスンと、何かが違う気がして、何だろう、何が違うのかなって
1週間ずっと気になっていました。
そして、今日、ちょっと思った。
そっか。
関係が違うんだ。
すごく小さな頃から知っている子にピアノを教えるって、わが子に教えるのとも、「はじめまして、よろしくお願します」ってやってくる子に教えるのとも違う、彼女の必要な音楽がわが子以上に冷静にわかる独特な感じです。
わが子には、自分の求めるスタンダードがあり、ピアノを習いに来てくれて出会う子にはその子と親の求める、知るには大変な道のりな千差万別なゴールがあります。
でも、小さな頃から、あらゆる角度で見つめてきた子のピアノレッスンて、親よりも私の方が、彼女の必要がわかるの。
親の求めていることも、なんとなくね。
これは、新しくおもしろい発見であり、出会いでもあります。
課題との出会い。
仕事との出会い。
大きくなった、小さな頃からよく知っている子との再会。

人気ブログランキングへ