Friday, April 15, 2016

新しい仕事

ハッピー・フライデー、おはよう。
昨日は、本当にたくさんのことがあって、頭がパンク寸前でした。
遠く離れた街の女の子のピアノレッスンを、試験的にはじめてみました。
昨日がその初日で、パパも心配そうに、お部屋の外のベンチで聴いていました。
私は、その子をよく知っているから、彼女の「やりたい」がホンモノであることを、実は知った上での試験レッスンです。
こんな遠くに住む子にピアノを教えたりして、私は、これからどうなるのだろう。
何をしようとしているのだろう。
この子がもし、すごくピアノが好きになって、続ける意思をどんどん固まらせた時に、私はそれにどうやって応えてゆくのかな。
毎年、ただひとつの学年のことだけを考え続けて、10年も仕事をしてきたから、ピアノレッスンという長期戦にどう心を整えてよいのか思い出せず、不安です。
しかも、往復で軽く2時間もかかる遠い街に住む女の子に対して。

人気ブログランキングへ