Tuesday, April 28, 2020

マルコの福音書 2章

医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。
わたしは正しい人を招くためではなく、
罪人を招くために来たのです。
マルコ2:17
スー・オーガスティンの『埋もれていた夢を掘り出す21日間』を読み終えた後、福音書の最初から通読を再開しました。
今日からマルコです。
「わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」
大すきなみことばです。
完璧主義の大人のそばには必ず情緒不安定な子どもがいます。
私の知る限りこのふたつはかなりの確率でセットです。
完璧主義の大人はどうしようもないけれど、情緒不安定な子どものためにイエスさまはいらっしゃいました。
複雑な人間社会の中で、心が壊れそうになっている大人のためにもイエスさまはいらっしゃいました。
完璧であるどころか、良いところはひとつもないと指さされて傷ついている若者たちのためにもイエスさまはいらっしゃいました。
天国を夢みる罪人であることはとても幸せなことです。
今日も、一生懸命に生きる罪人、一生懸命に愛する罪人でいよう。