Wednesday, April 15, 2020

トランプさんのこと

★あたたかな1日でした。
日差しはやわらかだけど、草むらからムンとただよう匂いはまさに春真っ只中のあの感じ。
そして、これからいちごださくらんぼだと私の大好きなくだものの季節がやってきます。
おなかがすいていたら、いちごは20粒、さくらんぼは40粒ぐらいはかる〜くいける口。
そして、それを食事代わりにさえできる口。
うれしい季節のはじまりです。
★今日読んだニュースによると、コロナの勢力はおおむねピークに達し、横ばいをはじめたとのこと、後は衰退してゆくのを慎重に見守る必要があるという感じでした。
トランプ大統領は早く経済活動を復帰させたいみたいだけど、あの人の自己顕示欲が、その良いかもしれない判断に、かなり、余計なにごりを与えてしまっていると思う。
私、この疫病騒ぎ以来、わりと彼の発言が好きっていうちょっと珍しい人なのだけど、でも、とっても損な性格だわって思うのよね、トランプさん。
★朝の記事の続きの気もち。
十戒に、「神の御名をみだりにとなえてはならない」というのがあるのだけど、(知ってるって)"神の導き" だなんて言わずに、「私のひらめき」と言えば、何をしても良いと思う。
たとえ、それが本当に"神の導き"であったとしても。
よくクリスチャンからもらうEメールの結びに、"主にありて" とか"在主" とかいうわけのわからない文句があるのだけど、私は、あれが大きらい。
そんな風に書かれたら、アグリーするしかないもの。
トランプさんの自己顕示法の方が率直で私はすき・・・。