Tuesday, April 7, 2020

かぞくのじかん

しとしと雨の火曜日。
今日もとっても寒かったけど、でも、今日も心はとってもあったかです。
家族の存在がこれほどまでにありがたいのは、後にも先にも、今が最高です。
雨のバックヤードを傘をさして歩いて戻る私を、庭先に出て迎えてくれる夫とじょえる。
毎日です。
そして、はなは、家の中から待ってましたとばかりにその日のメインプロジェクトを私に報告してくれます。
ダンスのビデオ作りだったり、焼き菓子作りだったり、スケッチだったり、アクリル画だっり色々です。
家の中は平和で、静かで、整然と片付いていて、ふたりが、彼らの秩序の中で、仲良く、充実した良い日をすごしてくれたことが、一目瞭然。
数ヶ月前までには、考えられないほどのきちんとぶりです。
日本にひとりで帰ろうものなら、キッチンは洗い物の山、ゴミ箱も山、クローゼットはからっぽで洗濯物はひと山ふた山、請求書は束、のふたりだったのだもの。
ありがたい変化です。
そして、彼にも今までと変わりのない収入があることも感謝・・・。(かどうか、良くわからないけどそんな気がする)
しかも支出は大きく減りました。(かどうか、これまた、良くわからないけどそんな気がする)
まあ、どんぶり勘定すらできない、The あばうと、な似た者夫婦なので、しょーじき、それだから、何が’どう良いのかも良いかなんて、説明できなののだけどね。
でも、ともかく、家族の存在がとってもうれしい今日この頃の私です。