Thursday, April 23, 2020

用心用心

★半袖でちょうどいい感じの陽気のLA、心なしかマスクのない笑顔が多かったような気がします。
でも、今朝、ぴーんと朝日に向かって両手を広げるようにまっすぐに立っていたひまわりの赤ちゃんたちが、帰ってくるとへなへなになっていてびっくり。
大慌てで水をかけてあげたけど、がんばってくれるかな。がんばれ!
★4時に起きてもプールで泳げなくなり、しかも、8時4時の勤務が10時6時になり、朝のルーティンが大きく変わってもうすぐひと月。
ようやく慣れてきました。
楽しめるようになってきました。
起床時間はだいたい6時に落ち着き、お弁当とランチ作りに1時間、デボーションに1時間、家事に1時間、シャワーと身支度に40分。
9時40分に家を出ています。
家事は、賢人が小さかった頃のピアノ教師時代のやり方で、月曜日はガラスとピアノを磨き、火曜日は電化製品とストーブをきれいにする日、水曜日はトイレとバスタブとキッチンの水まわりをきれいにし、木曜日はテーブルや椅子やその他の家具を磨き、金曜日は支払い日です。
今日は、木曜日なので、飾り棚を3箇所拭きあげました。
ちなみに昨日の水曜日はトイレットを徹底的に磨き、おとといの火曜日はマイクロウェイブの中の全ての面をきれいにしました。
★泳がなくなって、変わったことは身体が冷えるようになったこと。
泳ぎ始める前の私に逆戻りです。
今はまだ大丈夫だけど、これから、人々がエアコンで、お部屋を冷やしたくなった時が、とても心配。
いつも風邪をひくのがそういう時なのです。
すっと、コロナに襲われないように用心用心。
写真:笹田絵里