Tuesday, April 7, 2020

知恵の戸口

あらゆる恵みに満ちた神、
すなわち、あなたがたをキリストにあって
その永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が
あなたがたをしばらくの苦しみのあとで完全にし、
堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます。
1ペテロ 5:10
人生における変化は、私たちが自分のちっぽけさを乗り越え、過去を後にして歩き出し、知恵の戸口を入って真理の光に至り、たましいの中心をなす本当の自分を発見する機会を与え、さらには、どれほど豊かな弾力性を得たのかを悟らせてくれます。
それらを知り、私たちは最高の自分をほかの人たちに差し出すことができるように、整えられていくのです。
「今日」を過去に奪い取られないようにしてください。
“弾力性”という立ち直るための秘訣は、あなたが過去のドアを閉め、未来に進んでいけるように力を与えてくれるのです。
スー・オーガスティンの『埋もれている夢を掘り出す21日間』より
過去を手放す準備はできたでしょうか。
それとも、すでに手放し、再出発の準備中でしょうか。
私は、疫病がもたらした変化への再出発は果たせたと思います。
これから先に起こる変化への心の準備もできたと思う。
少しの変化には違和感があるけれど、大きな変化は、もうそれを楽しむしかないとさえ思えるようになりました。(あはは)
ただ、少しでも油断をすると、その中で変わってしまった関係、壊れてしまった信頼への痛みや悲しみ、喪失感が心を占拠しそうになる、それとの闘いの中にいます。
後悔や挫折がないことだけが、神さまの大きな私への憐みです。
だから、私は、再び出発できました。
いつも一生懸命だった。いつも一番良いと思うことを真剣にやってきた。それでいい。
先へ進もう。
がんばれ!私もがんばる!