Sunday, April 5, 2020

ドッキリ・ゴクリ

忍耐を完全に働かせなさい。
そうすれば、あなたがたは、
何一つ欠けたところのない、
成長を遂げた、完全な者となります。
ヤコブ 1:2
問題が今までになく大きな力で、まるで、恨みを晴らすかのごとく襲いかかってくるのは、ゴールに達成するとか、仕事をやり遂げる、もしくは大きな目標を達成する直前のようです。
私たちが直面する戦いは、私たちを強め、確信をもたせ、信仰を深め、ワクワクするような次の冒険に向けて私たちを整えるために意図された、天からの贈り物ということもあるのです。
人生における障害は、そうは見えなくても、実は天国に通じる道かもしれないのです。
最悪だと思える問題が、最終的には最高のものになるかもしれないのです。
スー・オーガスティン『埋もれている夢を掘り出す21日間』より
「問題が今までになく大きな力で、まるで、恨みを晴らすかのごとく襲いかかってくるのは、」のフレーズに思わず、ドッキリ。
そして、「(それは)ゴールを達成するとか、仕事をやり遂げる、もしくは大きな目標を達成する直前のようです」に、生唾をゴクリ。
神さまは、この章を、どのようなハッピーエンディングで結び、どのように次の章へと私を導いてくださるのだろう。
何はともあれ、私は、いえ、私たちは、与えられた新しい日を一生懸命に生きること、一生懸命に楽しむこと、そうやって、今日という贈り物に応えていればそれで良いのだと思う。