Friday, April 24, 2020

人生の問いに答える

心を尽くし、思いを尽くして、
あなたの神である主を愛せよ。
マタイ22:37
私たちが「生きる意味があるか」と問うのは、はじめから誤っているのです。
つまり、私たちは、生きる意味を問うてはならないのです。
人生こそが問いを出し私たちに提起しているからです。
私たちは問われる存在なのです。
私たちは、人生がたえずそのときそのときに出す問い、「人生の問い」に答えなければならない、答えを出さなければならない存在なのです。
V.E.フランクル の 『それでも人生にイエスという』より
スーも、私たちは神さまの目的のために造られた尊い存在だと、くり返し、書いていた。
人は楽しみのために生きているのではないことがわかると、全てが奇跡のように美しく思えて、何もかもに感謝してしまうのでしょう。
研がれ、磨かれたクリスチャンの先輩たちが声をそろえて、私たちに教えようとしているのはきっとそういうことなのよね。
写真:笹田絵里