Wednesday, April 15, 2020

大きな確信という平安

あなたが右に行くにも左に行くにも、
あなたの耳はうしろから
「これが道だ。これに歩め」と言うことばを聞く。
イザヤ 30:21
願い求めることを忘れてしまっても、どう祈っていいか、何を求めればいいかわからなくても、私たちの心の奥には、常に私たちに語りかける、細いかすかな声があります。
それは直感的であり、論理や思慮分別、分析思考などを超越したものです。
疑いや抑制、恐れや了見の狭さなどにとらわれない、私たちの知覚の一部なのです。
それは私たちに方向性と導きを与え、どうしようもない問題に解決策を見いだし、答えの出しようもないところに答えを与えてくれます。
あなたが未来について何かを変えたり、決断したりするときがきたら、自分自身の心に聞いてください。
−正しい道は、あなたの内にあるのです。
スー・オーガスティンの『埋もれている夢を掘り出す21日間』より
「正しい道は、あなたの内にあるのです」スーにこう言われて、素直に「そっかあ!」と思えることができたらそれはとても素晴らしいけれど、とても難しいチャレンジです。
感情的に理性に欠けた決断するには、大人になりすぎていると思ったり、十戒にある「神の御名をみだりにとなえてはならない」に違反するような気がしたり。
いろんな形で、葛藤がやってきます。
それが真の神さまからの導きであるかどうかは、まさに、本物の平安によってしかわからないと思う。
大きな確信という平安。
今の私が、一番欲しいものはそれです。