Wednesday, April 29, 2020

リセットボタン

計画と準備と実行と片付けだけで成り立つクラス運営と違って、幼稚園のオフィスでの仕事はあっちこっちそっちから、ぽんぽんと飛び込んで来る要求にぽんぽんと応えてゆくしょうばい。
たったひと月で何もわかっていないかもしれないけれど、今はそういう印象なのです。
できるだけ丁寧にできるだけ心を込めて対応しようとがんばってみているけど、とても難しいです。
終わった感、達成感、満足、充実、手応え、
それとは全くほど遠い気分で、毎日園舎を後にしています。
完全ではなかったとこと、やり残したこと、色々ありすぎて、心ひきずられそうになるけれど、全てをふりきるようにリセットボタンをオンにします。
夕べは、夜中にはっと目覚めて、ぐるぐると考えてしまい、これはとってもまずい兆候、と反省。
だから今日は思い切り力をこめて、このボタンを押してみました。
★愛読書「スッキリ」、今日はご飯食べて、これ読んで、さっさと寝よ