Sunday, May 26, 2013

光の話と平和な昼ごはん

連休の真ん中の日曜日、いかがおすごしですか?
神山先生のメッセージと証、心にまっすぐに届きました。
早朝の暗い中無燈火自転車で穴に落ちたとか、バイクで高速道路で転倒したとか、畑からすいかを泥棒して食べたとか、教会を訪れて聖書を貸してくださいって言ってみたとか、驚くような、でもなんだか身に覚えのあるようなそんな証の連射に、笑い泣きしてしまいました。
やんちゃで一途で無鉄砲な男の子の光体験は、私の光体験とは全く違って新鮮そのものだけど、ママは自分の息子にはそんな冒険をせずになんとか光を体験してほしいと願うばかりです。
まあ、でもそれこそ不信仰というものよね。
礼拝の後は例によってはなとお買い物兼ランチ。
今日はレドンドビーチブルバードのマルカイでラーメンとチャーハンと餃子のセットを分け合って食べました。
チャーハンがめずらしい高菜ライスでびっくり。
ここはどこ?久留米かい?とはなにつっこむけど、ぜんぜんうけずボケてももらえず、私は高菜チャーハンをひとり占め。
7歳の女の子とふたりでごはんを食べたことはありますか?
これは、ちょっと微妙です。
どんなに小さくても二人分はどうやっても食べられないけど、どんなに大きくてもひとり分を分けるとなんだかもの足りない。
お互いにちょっぴり遠慮して、「どうぞ」「ううん、ママこそどうぞ」なんて、けんせい。
でも今日の高菜チャーハンは全部ママがもらい、その代わりに餃子ははなが担当。
ラーメンは半分つづでかなり平和、超満足でした。