Saturday, May 4, 2013

方針の変更

ここのところ、ずっと自分のことを書くのに夢中で、書きそびれいていたのだけど、先週、幼稚園のバス遠足で背の高い男の先生と隣どうしに座りました。
いつも一緒に仕事をしているのだけど、個人的な話をするのははじめてでした。
彼はサーファーだったので賢人の話をしました。
16歳なのだけど、まだ身長が160センチぐらいしかないのよね、やっぱり10歳からサーフィンをさせてるのがいけないのかしらと言うと、決してそんなことはないと思うと言う。
「ぼくもサーフィンをずっとやっていたし、ぼくの両親は決して背は高くないんです。でもぼくは寝るのが大すきでよく寝ていました。」
私がそこで「!」となったのは言うまでもなく、週末はとにかく好きなだけ寝かせる方針に変えました。
思えば、5歳ぐらいから、朝ゆっくり寝かせてあげることがなかった気がするのです。
私は自分が早起きだから、自分のことをさっさと済ませて、ピアノの練習を子どもたちの朝のお勤めとしていたのでした。
背に腹はかえられん!あじゃなくて、背にピアノはかえられん!
私は賢人にぜひともピアノの上手なオトコではなく、普通の背のオトコになっていただきたい。
ピアノはこのさい、どうでもよろしい!