Saturday, May 11, 2013

だから書く

おはよう。土曜日です。どんな1週間でしたか?
私は、心がいろいろ感じた1週間でした。
いろいろな心にふれた1週間でもありました。
神さまが、ふれるようにとたくさんの心を私に近づけてくださいました。
だから、ずっと誰かのことを考えて、そしてお祈りしていました。
私が働く職場、幼稚園というところはあまり地上っぽくなく、かといって天国でもなく、とても不思議に純粋で、大切なことだけに集中していられる空間なので、大人の社会で大人の問題に取り組む大切な人を励ます心は、奥の方から出してこないとすっと出てこないかんじでもどかしかった。
書いていることを、読んでくれる人が増え続けて、心がおいつかないと思うこともありました。
言葉に心を合わせるのではなくて、心を表す言葉を探すことに心を集中させなくちゃと思いながら書き続けています。
私は自分がもっと上手に絵を描けたらなっとか、上手にピアノが弾けたらなっとよく思います。
ここは、もっとこうなのにって思うところは、色だったり、音だったりするのです。
でも、私の絵がもっと上手で、ピアノももっと上手だったら、こうして書くことはなかったから、だからそれでいいのだけどね。ちょっと言ってみたかっただけ。そんなふうに。