Thursday, August 18, 2016

Ⅰサムエル10章

主の霊があなたの上に
激しく下ると、
あなたも彼らといっしょに預言して、
あなたは新しい人に変えられます。
Ⅰサムエル10:6
サムエルは年を取りましたが、良い後継者には恵まれませんでした。
イスラエルの民たちは、サムエルの息子たちを信頼せず、王を立ててほしいとサムエルに訴え、サウルの登場、王国時代の始まりです。
9節には「サウルがサムエルをあとにして去って行ったとき、神はサウルの心を変えて新しくされた。」とあります。
心配や不安が取り除かれ、自信が与えられたのかもしれません。
御心を拒絶しきれない時って、見えないところで、こんな霊の力が働いているのでしょうね。
それは王さまになるとかそんな大きなことでなくても、例えば、バス通学をさせるかさせないかで迷っている時でも、主の霊が下ると、「ちょっと試してみよう」って思える、そんな風に。