Tuesday, August 30, 2016

新学期のあれこれ

昨日から賢人は学校が始まり、はなはバレエの秋セッションが始まり、そして今日は、はなの学校の Back to school night っていう保護者への先生のクラス運営についての説明会があります。
今までは、ただ行く、はなの母来ました、を見せるためだけに、出席していたけど、今日は、ちゃんとお話を聞けるといいな。
12月の学期の終りまで、車を使ってもいいよと言ってあったのに、昨日はバスで学校で行った賢人。
秋学期の初日は、恐ろしいほど混雑しているので、1週間はバスで様子を見るそうです。
さすが賢人。
この子のこういう、おっとりと、あわてたくない、おしのけたくない性格って、絶対夫から譲られているって信じていたけど、実は私もそれほどブルドーザーじゃないかもって気づきました。
うちの子たちが、賢人もはなも、とってもマイペースなのは仕方ないね。
バレエは、『男の子』役の方は11月になると週に2度のリハーサルがあるようです。
どんなふうになってゆくのか、ちょっと想像がつきません。
昨日は、賢人のお部屋のブラインドそうじして、窓ガラスを内と外から磨きました。
最後に彼のお部屋の窓を磨いたのは、去年の日本ひとり旅の時。
1年以上ぶり、すごい汚れにびっくり。
部屋が明るくなりました。
あの子の部屋はこの家で一番景色のいいお部屋で、トーマス・ブリッジを走る車が見えます。
今日は、キッチンのストーブの回りのペイントを塗ろうと思います。
ではでは、良い日をね。
また、書きます。