Wednesday, August 17, 2016

庭のこと

★すごく不思議なことがありました。
今朝、賢人が「アロエある?」って聞いた時、私は、アロエの発音があまりにも英語訛りだったのと、そんな言葉、親子の会話で19年間一度も聞いたことないから3回ぐらい聞き返しちゃった。
この家にひっこしてきて、1度だって、アロエなんて買ったことがないけど、でも昨日、買ったのです。
小さな小さなアロエの鉢。
見た瞬間、買わねばって思って。
3ドル99セントだったし。
でも賢人は知らないはずなので、内心びっくり仰天。
すまして、「あるよ」と言いました。
すごく不思議な会話でした。
アロエを真っ赤な日焼け痕にすりこんでいた賢人。
ふ~ん、そうやって使うのねっと、感動する私。
★コンポストを作って思うこと。
野菜くずよりも、果物のくずの、なんとまあ、多いこと。
そして、果物のくずは、ちょっとコンポストに入れる勇気のない私。
ほとんど、コーヒーの粉とお茶っぱな私のコンポスト。
果物のくずは発酵する前に、いろいろな方面から、いろいろな小さなお客が来そうで怖いのよね・・・。
ライムは、かさかさに乾かしさえすれば、今のところ大丈夫。
でも苺の葉っぱについた赤い実や、りんごの芯は、ちょっと難しいよね、きっと。
今日は祈りながらりんごの皮を入れてみました、