Wednesday, August 24, 2016

ノミの駆除法

夏の暑い日は、夫が買ってきてくれた、大きなマルチ・タブに水を入れて、そこにじょえるを漬け込むようにして洗っています。
朝から水を入れておけば、ちょうどいい湯かげんのお風呂になるので、本人もそれほど嫌がりません。
そこに首までつけること1分。
身体中のノミが顔に登ってくるのを、小さな目のステンレスのコームでしごくように取るのだけど、これがものすごい。
耳の先の1センチ角の三角地帯に、推定100匹はぎっしり集まってきます。
取っても取っても登ってくるので、30分ぐらいかけて、待ち伏せてキャッチしました。
大体取れたかなっというところでタブから出して、タオルでドライして、お薬をつけます。
市販のモノは何が入っているかよくわからないし、あまり効果的じゃないし、それでいて触るもの、つけるのも、家に置いておくのも、実はずっと好きじゃなかったので、天然素材で手作りすることにしました。
さて、そのレシピ。
〇ノミとり
レモン汁~首輪のあたる部分の地肌に湿布
〇ノミよけ
ティーツリー、ラベンダーのエッシャルオイル~いずれも首から尻尾の付け根にかけて湿布
〇ノミよけスプレー
ビネガー水~毛が濡れるまでスプレー
一晩おいた煎じた薄切りレモン汁~毛が濡れるまでスプレー
〇ノミよけ風呂
煎じたローズマリーの汁~タブのお湯にいれる
私にとってコスト0の素材だけでもざっとこんなに出てきました。
ティーツリーオイルは、手作り洗剤に入れるのでいつも家にあって特別な買い物じゃないし、他のは庭にあるものです。
さて、効果はどうかな。
また、報告します。