Saturday, August 13, 2016

Ⅰサムエル2章~③

勇士の弓が砕かれ、
弱い者が力を帯び、
食べ飽いた者がパンのために雇われ、
飢えていた者が働きをやめ、
不妊の女が七人の子を産み、
多くの子を持つ女が、しおれていまいます。
主は殺し、また生かし、
よみに下し、また上げる。
主は、貧しくし、また富ませ、
低くし、また高くするのです。
Ⅰサムエル2:4~7
今朝もハンナの祈りです。
神さま以外に恐いものがない人ほど強い人はいないと思います。
女性でも、子どもでも、またたとえ、目立たない仕事をしている人や、世渡りのうまくない人でさえ。
目に見えない神さまとの関係は、目に見える人との関係に現れるとよく言われます。
でも、それは、たくさんの人に囲まれ、誰からも愛され、人に対する影響力を持つ人が、神さまと良い関係というわけではない気がします。
神さまに向かって、しなやかに生きていきたい。
まっすぐに、ぴんと、ではなく、しなやかに。
柔軟に。
誰に、何を、どんな風に思われても、それが一番幸せなこと、と私は思います。
そして、この夏、それを確かに確信しました。