Sunday, August 14, 2016

Ⅰサムエル2章~④

主は、弱い者をちりから起こし、
高い人を、あくたから引き上げ、
高貴な者とともにすわらせ、
彼らに栄光の位に継がせます。
まことに、地の柱は主のもの、
その上に主は世界を据えられました。
Ⅰサムエル2:6
まことに、地の柱は主のもの、その上に主は世界を据えられました。
ハンナのことばのセンスが大すきです。
地には柱があり、その上に世界があるんですね。
地の柱とは真理のことば。
そして世界とは信仰に生きる人生。
そんな風に考えてみています。
i phone から、買い集めた音楽が消えていることに気づきました。
ひどい・・・・、と落ち込む私でもなく、とりあえず昔のCD を聴いています。
民族音楽を集めていた頃がありました。
ペルー、アルゼンチン、スペイン、キューバ・・・
勉強のため、とか、仕事のため、じゃなくて、純粋に音楽を楽しんでいた時代に聴いた音楽です。
よく考えたら、私の電話に集めた音楽は、キリスト教音楽も含めてほとんどが、仕事のためだった。
そんなんじゃなく買った音楽って、今だにCDとして残っています。
キリスト教音楽も含めて・・・。
演奏している人から直接買ったCD。
宝物かもしれません。