Wednesday, August 3, 2016

士師記8章

しかしギデオンは彼らに言った。
「私はあなたがたを治めません。
また、私の息子もあなたがたを治めません。
主があなたがたを治められます。」
士師記8:23
神以外に統一力を持たない12部族だけど、時々あまりの悲惨さに神さまはリーダーを立てて、群れの統一っていうか立て直しっていうか、を図ります。
そこに立たされたのがギデオン。(私、このヒトの名前をレギオンという悪魔と間違えて書いているみたいで、それも悲惨よね、すんません)
7章、おみごと、ミデヤン人を追撃します。
ミデヤン人ってたしかアブラハムと何番目かの妻の子の子孫で、そんでもってモーセはこの人たちと暮らしてチッポラさんという妻をもらったはず。
そして8章の24節にはちらりとイシュマエル人、という文字も見えます。
アラビア人のことだけど、これはサラの奴隷ハガルの子、えっとイサクのお兄ちゃん、っていうかアブラハムの最初の子の子孫・・・。
複雑な因果関係、血縁関係が絡んだまま、でも選びの民の戦いは続きます。